三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2022-02-01

だらだらプログラミング阻止のため、以下の様な感じで作るミニゲームの仕様を書き出してみた。

----

概要
    宇宙空間に漂う大量の岩石をガンガン撃ち壊して大掃除するゲーム。
    エリアの広さは4画面分。
    自機を8方向に操作して、自由にスクロール移動できる。

キーボード操作
    8方向移動
    向き固定ボタン
    ショットボタン

ゲームクリア条件
    エリア内の岩石全破壊。

ゲームオーバー条件
    自機が岩石に接触。    

自機のショット
    ショットゲージがカラになると弾が出なくなる。
    ゲージは4発分しかない。
    ゲージは時間で回復する。
    
    ショットが岩に当たると微細なエネルギー粒子になり拡散する。
    自機がある程度近くにいると、自機に吸い込まれる。
    粒子は時限で消失する。
    弾1発が4個の粒子になる。
    粒子2個を取得すると弾1発分のゲージが戻る。
    
    岩石の近くでショットを行うと連射が効くようになり、
    遠くだと連射が効きづらくなる。
    
    ゲージが満タンな状態で粒子を取得すると、
    ゲージが2週目になる。
    ゲージが2週目の間はショットが強化される。

岩石の移動
    一定方向に進み、画面端で跳ね返る
    ショットを打ち込む度に軌道がズレる

岩石の破壊
    ショットを規定数打ち込むと
    一段回小さい岩石x4に変わる
    破壊時のショット位置によって、破壊後の岩石の軌道が変わる

オブジェクト
    自機
    自機弾
    エネルギー粒子
    岩石巨大
    岩石大
    岩石中
    岩石小
エフェクト
    自機爆発
    岩石爆発

----

書き出したら、やる気が出てきた。やるぞー!

 

朝 トースト
昼 チャーシューメン
晩 豚肉とアスパラガス
体重 58.8kg