三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

切り離しても生きている

ちょっと前に同僚と、入社するときになにか作ったゲームを持ち込んだかみたいな話になり「ぎょっ」の話をする機会に恵まれたのだが、システムの説明をしたら「キメラビースト」に近いかもとマニアックなゲームを教えてもらった。まともに世に出ていない横STGで、なぜか高田馬場ゲーセンミカドで稼働していたことがある。

youtu.be

自機が口部を飛ばして敵を捕食する絵ヅラが確かに似ていて納得した。タイトル画面をそういえばミカドで見た覚えがある。今も稼働しているのだろうか。もし今度見かけたら、触ってみたい。

「ぎょっ」で魚が頭を飛ばすことになった経緯はこうだ。グラディウスで言うところのオプションが欲しい。金魚のフンって、金魚を追従するって聞いたことがある。それってオプションじゃん。うんこをオプションにしよう。うんこを出すためには食事が必要だ。敵を食べてうんこを排出することにしよう。敵に噛みついてる間の絵ヅラや操作はどうなるんだ。STGは普通敵に接触すると弾と被弾したのと同じでミス扱いになるものがほとんどだ。じゃあ頭を武器として飛ばして、被弾判定は胴体にのみ残そう。そんな経緯があったのだ。

頭を切り離しても生きている、謎の生命体。

プロテイン
昼 牛丼
晩 チキラーレタスサラダ、ハッシュドポテト
体重 58.3kg