三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

さよなら気化式

加湿器の種類にスチーム式、気化式、超音波式がある。

スチーム式は使ったことがない。昔から実家では石油ストーブの天板に、水をいれたナベを置き、蒸発させることで湿度を稼いでいる。原理としてはこれと同じだろう。危険度が段違いだが。

気化式であるシャープのHV-G50-Wを3年くらい利用した。

利用を続けると中のフィルターにカルキが蓄積して白っぽくなり、加湿パワーが落ちていく。

フィルターの掃除がめんどくさい。掃除しても劣化は防げず、新しいフィルターを購入しなければならない。めんどくさい。気化式のことが嫌いになった。今シーズンはただの置物と化していた。なので先日、ハードオフに持って行った。年式が古いということで値段がつかなかったが、引き取ってもらった。スペースが空いて、晴れやか。

今は超音波式。アイリスオーヤマのHDK-35-Wを利用している。まる2年経つ。

見た目がスッキリしてて、かっこいい。この機種はビミョーな加熱機能も付いてるが使っていない。なので実質、超音波式。超音波式は不衛生な状態で使うと加湿器病になるという情報を得て、一時期恐れていた。しかし毎日手入れして水を取り替えてれば不衛生にはならない。恐れることは無い。手入れが簡単、電気代もほかの種類に比べて安い、ミストの見た目が楽しい。加湿範囲が拡がりにくい点はサーキュレーターとの併用で解決できる。

良いじゃないか超音波式。

朝 ベースブレッド
昼 ベースブレッド、カレーパン
晩 コロッケ
体重 57.9kg