三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

やさしくて泣きそう

「A Short Hike」というゲームを遊んだ。

鳥の女の子が小島の山頂を目指して山登り。鳥だけど飛べない。滑空は出来る。スイ~ッと気持ちの良い滑空。道中、やさしい動物たちとの出会いがある。やさしさに満ち溢れている。やさしい気持ちになれる。

ぜんぶ好み。絵も音楽も雰囲気も操作感も。

手を付けたら、張り付いて、すぐにクリアしてしまった。クリアだけなら1時間もかからないかも。滑空やモーターボートの操作が気持ちよくて、この世界に浸るのが心地よくて、クリア後もちょっとした収集要素などこなしつつ3時間ほど遊んだ。

絵はポリゴンなんだけど、あえてニンテンドーDSくらいのレベルに解像度を落としている。それがドット絵みたいな温かみに繋がっている。いちおうオプションで、ドットが判別できないような高解像度に切り替えることも出来るのだけど、低解像度の方がしっくりくる。デフォルトの設定も低解像度だ。

滑空時に引かれる線や、鉄塔に張られた電線などの線が低解像度でもクッキリしている。低解像度のクッキリした線には、うずうずする気持ち良さがある。

すてきなゲームだった。

www.playstation.com

朝 ベースパスタ焼きそば
昼 目玉焼きトースト、カレーパン、ココア揚げパン
晩 マターキーマカレー
体重 57.4kg