三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

音色探索

昨日、今日と楽曲制作に励んでます。7月UP予定とか言って、ずるずると2ヶ月も経ってしまっているひかり探索。大体、骨組みは出来上がっていて、肉付けの段階でずっと停滞していたのです。

先月、3万程かけて、新兵器を買いましたのです。EDIROLのSD-20という外部MIDI音源なのです。まともな外部MIDI音源を買うのはこれが初めてなのです。MIDIについての知識が無かったときにキーボードを買って、それがたまたまMIDI対応のキーボードでして、音源としても使えたというのはあるのですけれど。あ、ちなみにおさかなはキーボードはまるで弾けないのです。パソコンのキーボードを打つのは得意なのですけれど。

それでえーと、新兵器の購入を機にMIDIについて少しだけ勉強し直しましたのです。そしたらあらかじめ用意されている音色を多少加工出来る機能が存在することがわかりましたのです。おさかなが今まで音色?に対して使っていた特殊な機能というとリバーブとピッチベンドぐらいなものなのです。そんなわけで、音作りの幅が広がったのは良いことなのですけれど、そんな中から最適な機能の組み合わせを選び出すのは大変なのです。

今日はひかり探索に似合う音色を選び出すのに苦戦していて、休み休みですが、2、3時間くらいは音色のためだけに費やしてしまいました。結局これだっ!という感じの音色は作り出せず、ちょっと妥協してしまいそうなのです。おろろん。