三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

radiko を BGM にして、ホムペのリニューアル作業してた。

HTML要素を横にならべるときに css の display 要素の inline-block だの、float だので頭を悩ませるのは懐かしい感じがする。

今は display 要素に flex というのが指定できて、こいつがめちゃくちゃ使えるやつだということを知った。下記はそのとき参考にしたサイト。わかりやすい。

 

「日本語対応!CSS Flexboxのチートシートを作ったので配布します」

https://www.webcreatorbox.com/tech/css-flexbox-cheat-sheet



家にも「ストリートファイター30th アニバーサリーコレクション」がやってきた。嫁がネットで注文していたのだ。

収録されているゲームをサラサラッと遊んでみた。

 

対戦が終わったあとに割り込んでくるシステムUIが絶妙にダサくて、少し気分が萎える。もうちょっと雰囲気寄せられないのかな。

 

対戦でステージをランダムで選んで再戦をしたら最初に抽選されたステージで再戦が行われた。そこは再抽選して欲しい。ロード時間とか一瞬っぽいし。

 

無印のスト2って、他のに比べて、のんびりしたスピードだったんだな。スローモーションみたいに感じる。

ZERO3って、当時ゲーセンで遠目に見てて、開始終了で出てくる黒帯がスライドしてくる演出がスタイリッシュなところに憧れてたのを思い出す。今回、間近で触れてみたところ、BGMとかもおしゃれに走り過ぎてて、なんかこれじゃないなと感じてしまった。ZERO2のちょっとおちゃらけた路線の方が好きだ。