三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

ヨシダ

NHKで台風関連の報道を垂れ流していたら、気持ちが悪くなってきた。2011年の津波の映像を繰り返し眺めてたときのことも思い出した。つい気になって、見続けてしまうんだよな。

PSからニンテンドースイッチに移植された moon というゲームを遊んだ。昔、友達に借りて遊んだことがある。人のひそひそ声や、鳥のさえずりなどの効果音が印象的なゲーム。ヨシダという、おしゃべりな関西弁の鳥が出てくる。

ドビュッシーの「月の光」というクラシック音楽が、朝のシーンに使用されているんだけど、とてもよく合っている。このゲームでこの曲を知ったので、しばらくはこのゲームのもので、朝の曲だと思っていた。曲のタイトルを知ったときは、びっくりした。