三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2020-08-06

Unity でポーズのショートカットキーが「Ctrl+Shift+P」で、これを片手でやりたいケースがあった。まれによくある。

SKB-SL18BKN だと、これが出来ない。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3fao_ljHqjJkmGypLe_ZnagXnagyy2vIeoa2r4DsZlRgwdzY5WfO3RCyG0UyJ50WffE9QstlZEX96uELGuzaovyguuVq1iv-8iVnTV_kaTmI9ROt3qQd-3xy2m7dkV7P5GTU8v8IKkva8PGUUCUp68Yrw=w860-h211-no

「右Ctrl」が無いためだ。そのコンテキストメニューキーはいらないから「右Ctrl」が欲しい。スペースキーはもうひと回り小さくしても良いから「右Alt」もついでに欲しい。

ノートPC m-Book J370SN-S2 だと、いらないコンテキストメニューを含めて詰め込んでくれている。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ACtC-3dKLh5mpOj2UTK62qRJ7G1Q6c49C22A5l2fikGZqKswKv3btm0y9RU7JCspqh2AgEanhHpBLiskfQ4zsgTBG35G9ONr9VdV648rmtRm3lvxIpJVBE1kHUaSTakv1Tx91fM1GVN_L5xj9ZeR2sr5UCJX8g=w907-h182-no

こっちはこっちで「右Shift」と「矢印たち」の配置が気に入らない。

そういえば、10年ほど前の自分のブログで SKB-SL18BKN のご先祖様的な物を気に入っている旨が書かれていた。「右Shift」が押しづらいと今とおんなじことを言っている。その点については改善されてたんだな。

ご先祖様への言及


カロリーメイトもどき
昼 焼きまぐろ
晩 豚汁
体重 58.6Kg