三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

そして遊べない

自宅のPS2はPS1のディスクを認識しなくなってしまった。ダンレボが遊べない。そういえば実家にもPS2が置いてあったはず。実家に行けばダンレボが遊べる。土日にダンレボマットを持って実家に行ってきた。PS2にディスクを入れてみると、ディスクが入ったことすら認識しない。PS1のディスクもPS2のディスクもだ。自宅のPS2より重症だった。ダンレボが遊べない。とことん遊べない。

PS2の修理の仕方を調べたら、プラスマイナスの精密ドライバーだけでなんとかなるケースがあるみたいなので、ダメもとでやってみることにした。ケースを開けると、ホコリが詰まったりして、レンズがスライドしづらくなっている様だった。綿棒でホコリを取り除き、レンズのスライドがしやすくなってるのを確認した。そしたら直った。ディスクを認識する。ダンレボが遊べてしまった。すごい。でも自宅で遊びたい。自宅に直ったPS2をお持ち帰りだ。自宅のも実家のも薄型PS2なので、ケーブル類は持たずに、本体だけ持ち帰った。そして、絶望した。電源ケーブルの差し込み口の形状が異なるのだ。

自宅の薄型PS2はSCPH-90000。

差し込み口は穴がふたつのブタの鼻っぽい形状で、PS1やでっかいPS2もこれだった様に思う。馴染み深い形状。

対して、実家の薄型PS2はSCPH-77000。穴がひとつのやつ。

どうして。

朝 トースト
昼 ラーメン
晩 厚揚げ豆腐
体重 58.3kg