三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

小さな掃除

大掃除の季節。掃除したいなあと思う。が、昼に散歩して、店でビリヤニを食べて、また散歩して帰ってきた。

使ってないPASMOを2枚。10年ぐらい前と、5年ぐらい前のもの。駅の窓口に持っていって、払い戻しをした。1000円ちょっと返ってきた。気持ちが数グラム軽くなった。

玄関のドア。閉めても、すきまがある。下から縦に30センチくらい伸びている。外の光が線になって漏れている。手を近づけると、冷たい空気が入ってくる。そこで、ダイソーの「防水すきまテープ」をドア枠に貼った。冷たい空気を感じなくなった。初めからそうなっていたかの様に貼れた。引っ越してきて2年ちょっと。気にしていたものが解消されて、気持ちが数グラム軽くなった。

玄関のドア。開閉するとキイイイと、やや不快な音がする。普段はそこまで気にするものでもない。だが、すきまテープの件で何度もドアを開閉して確認して気になった。思いつきで、蝶番に自転車用に買った万能油をさしてみる。開閉で音がしなくなった。気持ちが数グラム軽くなった。

朝 シャケとごはん
ビリヤニ
晩 ベースパスタ焼きそば
体重 57.9kg