三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

なごみたい

ご近所ポスト活動、略して近ポが今年も吹奏楽団の例年どおり行われました。今月行われる演奏会のビラを各お家のポストに投下していくのです。

それに合わせて、お店ポスター活動、略して店ポも行われます。近くで何かしらの催しものがあるときに町のいたるところにポスターがびしびしと貼られる光景を何気なく眺めることがあるわけなのですけれど、ポスター1枚1枚貼っていくものの立場からすると、そこにはちょっとした苦労があるのです。電信柱に何の許可もなしに立て看板をばかばか結びつけていったり、ピンクチラシをペタペタ貼り付けていくのとはわけが違います。各お店の方にポスターの内容や、演奏会後の始末を説明した上で、壁に貼らせてもらうのです。…と書くのは簡単なのです。

おさかなは人見知りをすごくするので初めての方とのおしゃべりは精神を削るような思いなのです。店ポはそれを立て続けにやるわけなので、心はボロボロにくたびれてしまいます。コンビニやスーパーなんかだと、下っ端の人だと話にならないので、店長を呼び出すわけなのですけれど、偉い人と話すと思うとこれがまた怖いのですのよね

(ι´_`)

おしごとは朝の9時30分に始まり、おさかなは夜の7時ごろに終えることができました。それぞれの人で色々な町に分かれての作業なのです。もっと遅くにおしごとを終えた人もいます。みんなに共通することは顔がもうすんごく疲れたとどろんとしていることなのでした。

明日、大学は休みなのですけれど、また近ポ&店ポ活動があるので1日働き詰めなのです。もうぐたぐたです。昨日の夜ごはんも思い出せません。今日の夜ごはんはゆでたまごが2つなのです。数日前、ようやくゆでたまごを作ることが出来るようになったのです。塩をパラりとふりかけて食べるゆでたまごの素朴な味が素敵なのです。

ところで先日つじあやのさんの恋恋風花というアルバムを借りてきたのです。猫の恩返しの主題歌となった「風になる」のスピード感のある明るい曲調とのんびりした歌声が気に入っちゃいまして、他の曲もこんなノリだと良いんだけどなと。

いやしかしおさかなどうしちゃったんでしょう。ほんと普通の歌ばかりなのに、このアルバム妙に馴染んでしまふ。のんびり…。

(´ー`)