三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

後遺症

17日の日記でお隣さんは死んでるなんて言ってすいません。夜中に洗濯物を干す傍ら、窓から首を出してお隣さんの部屋の方を向くと、灯りが洩れておりました。でも相変わらず大きなクモがお隣さんの部屋の入り口に居座っているのです。お隣さんはクモが気にならないのでしょうか

(´~`)

今日は新曲を作るのに1日を使う予定でございました。思いのほか、まったくと言っていいほど作業ははかどりませんでした。表現したいもやもやしたイメージはあるのですけれど、うまく形に出来ないのです。前作の衝撃が凄まじくって、パーな頭がさらにパーになっているのでしょうか。

16時過ぎ、気晴らしにスーパーにお買い物に出かけました。

帰宅して気付いたのですけれど、家の鍵を掛け忘れておりました。実はこれ、4日連続でやっております。これまでにも何度かやってるのですけれど、4日も連続でやるのはさすがに初めてなのです。記録更新中です。ほんとに頭がパーなのです。

そして、ふたたび始めた曲作りなのですけれど、やっぱりはかどりません。そこでさらに気晴らしに、ゲームに手を出してしまいました。ドラえもん ギガゾンビの逆襲というファミコンゲームです。なんとこれ、ドラえもんのアクションではなくロールプレイングなのです。小学校低学年のとき、おさかなはドラクエではなくこれをやっていたような気がします。

そういえばおさかな少年はドラクエⅢのカセットの絵柄を見て、すっかりアクションだと思って買ったのです。やってみたらなんだこりゃ。酒場に行かないと仲間が加わらないなんて知らなくて、1人で適当にほっつき歩いてたらスライム8匹に取り囲まれて、殺されてしまいました。それからしばらく…1年ぐらいはこのゲームに手を出さなかった気がするのです。

それでえーと10数年ぶりにやったドラえもんRPGなのです。やりだしたら懐かしい懐かしい。気付けば2時間以上もやってました。昔のおさかなにとっては大したことない時間なのですけれど。、今のおさかなにとっては大問題です。ばかだばかだとつぶやきながら、なかなか止められないのでした。

しかし、それですっきりと気晴らしが済むと、作曲に身が入り出しまして、ちょっとなのですけれど良い感じに作業が進みました。光に包まれるようなイメージの曲です。そのままのタイトルにするとめちゃくちゃありがちな感じになりそうで、まずタイトルに悩むのです。とりあえず仮に「ひかり探索」としておきます。「光探索」とすると漢字だけになってしまってなんだか堅苦しいイメージになってしまうので嫌なのです。でも前者のだと新幹線みたいなのですのよね。