三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

うれしなつかし

成人式で実家に戻る人がいるというのに、それより前の日に講義の時間を入れるうちの大学はひどいもんなのです。数日ぐらい冬休み伸ばしてくれったっていいじゃないか。春休みは2月の後半から無駄に1ヶ月半近くもあるのです。冬休みが明けておよそ1ヶ月で春休み。

おさかなの地元は今日が成人式です。昨日、中学の友達からお電話をいただきました。みんなで一緒に式場に向かおうとのことなのです。集合場所は我が家の前になりました。これはもう中学の頃からずーっとそうなのです。うちがみんなの家から見てだいたい同じ位の距離に位置しているからなのですのよね。早くも懐かしさを感じます。

それにしてもどうもネクタイの結び方が覚えられなひ。ネットで結び方を調べて、PCの前でこうなのかこうなのかとなんとかそれっぽく結びました。これでもおさかなは20才です。とても大人とは呼べないのです。

家の前に懐かしい人たちがきちっとした格好でぞろぞろと集まりだしました。およそ10人でしょうか。おさかな以外にもネクタイの結び方がわからなかった人が数人いたのです。やったやった。

式場についたらまた懐かしい顔がたくさんですね。先生は当時とまるでいでたちが変わらないもんだから面白かったですわー。

女の人達はほとんど着物姿で似たような髪形ばっかりなもんでパッと見てクローン人間がうじゃうじゃいるような感じなのでした。おさかなは中学のとき、女の子としゃべることがまったく出来なかったので、ここでもまたしゃべるこく無く終ってしまうのがちとさみしくもありましたが、しかた無ひ。

(´ー`)

式の締めくくりはみんなで大地讃頌を合唱するという企画で、みんな歌わないだろうなあと思っておったのですけれど、式が進むごとにみんなのテンションがあがるあがる。おさかなものりのりになってきて、熱唱してしまうのでした。とても気持ちの良いラストなのでございました。

その後クラス会があったのですけれど、間に時間があったので数人でカラオケに行きました。おさかなは"暴いておやりよドルバッキー"、"これでいいのだ"など珍曲を歌い?まくりなのでした。

さて、クラス会は3年生のときのクラスなのですけれど、実はおさかなこのクラスにはあんまり思い入れが無かったために途中で抜け出して、また他の友達の集まるところでしみぢみと飲み会しました。クラス会はそれぞれ開くところ、開かないところがあるみたいなのですね。