三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2番だジョージア

ジョージアがメンズラッテとかいうのを出しましたね。コンビニはちらほら新商品が入るので、ついつい店内のおやつコーナーやお飲み物コーナーをチェックしてしまいます。

それでえーと、ジョージアって他社の商品パクるの好きなんでしょうか。メンズラッテは訳して男のカフェラテみたいになるわけなのですけれど、去年辺りだったかネスカフェが男のカフェオレというのを出しているのです。そして、メンズコーヒーのキャッチコピーは「すきっとがぶ飲み」。かぶ飲みと言ったらがぶ飲みミルクコーヒーですよに。

この1例だけなら考えすぎだーとも思えるのですけれど、以前にももう1例あったのです。ワンダの缶コーヒーで朝専用タイプというのが登場して、所さんがCMに出ていたと思うのです。なるほど朝専用かと、時間を限定させて購買意欲をそそらせるという、なかなかインパクトのあるもんだねと感心したのです。

そいでその1ヶ月あとぐらいだったかにジョージアモーニングコーヒーというのを出したのです。これもはもう時期的にもあからさまにパクりなのです。二番煎じじゃ大したインパクトも無いのです。ジョージアってつまんないよなあと、コーヒーになぜか面白さを求めるおさかな。いや、でもモーニングコーヒーはおいしくもなかったのです。バイト先の人が

「なにこれまずい」

とまずさにびっくりしてました。

ちなみにおさかなのお気に入りのコーヒー飲料はタカナシのカフェオレなのです。ちょっとマイナーな感じですが、これを気に入るのにはそれなりのわけがあるのですよ。コンビニとかで並んでるコーヒー飲料の多くは、牛乳の代わりに脱脂粉乳とかいうものを使って誤魔化しているです。でもタカナシのカフェオレは牛乳が50%含まれているみたいなのですね。実際どうなんだかはともかく、おさかなが飲んだところ、一味違うと感じました。