三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

帰りの電車。車内に入ってすぐ前。通路の真ん中付近に、盲導犬を連れている人がいた。車内は、座席の前の通路に入っていくことができない程には混雑していた。こんな人だらけの中でも、おとなしくしてる犬に感心した。
車内にぞくぞく人が入って来る。犬は側に立つ人たちに鼻を近づけて、どんな匂いがするのか、クンクン調査しているように見えた。
電車が走り出す。車内が揺れて、人々が揺さぶられるたびに、誰かがバランスを崩して、犬の足を踏んでしまうのではないかと心配になった。犬は素足だ。
主人は犬の不安を和らげるように、ちょこちょこ頭をなでてあげていて、心温まるものを感じた。


サラダチキンのスモーク味はうまいなあ。ご飯と一緒に食べていたころ、「ある日、急にマズく感じるときがやってくるから気を付けろ」と先人に警告された。そればっか食べていたら飽きてしまうということなのだろうけど、週に1回程度に抑えておけば、大丈夫だろう。