三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

やさしいゴミ箱

f:id:osakana_4242:20190830231345j:plain

https://github.com/osakana4242/hkt21

社内ハッカソン21回目。テーマは「ゴミ」。
小説家のおじさんが部屋に紙くずを投げ散らかすので、ゴミ箱ががんばるゲームを作った。

紙くずの落下位置は決め打ち。秒数と落下位置のテーブルをぐるぐる回している。紙くずの軌道はおっさんの手のひらから、目的地に向けて、線形補間的なことをしている。途中でゴミ箱に衝突したり、落下地点に近づいたら物理演算に切り替えている。

落下位置のバリエーションをもっと増やしたり、紙くずの種類を増やしたり、もう少し広げられそう。 

 ゴミ箱に紙くずが入ったときのエフェクトが気持ちよく作れた。おじさんはアセットストアから落としてきたけど、ポーズは自分でつけてみた。プラモのポージングをしてるみたいで楽しかった。紙くずをクシャクシャっとやって、ポイっとやるモーションが作れたら最高なのだけど、そんな気軽に作れそうもない。こないだ作った犬のあやしい歩行モーションも大変だったな。