三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

2022-02-05

タイトル、ゲーム開始、ゲームクリア or ゲームオーバーまでの流れを作った。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AM-JKLWg-L9B3xx50j0t2nlbJo2wma6qz2L43UJoIBLX63DK3OYIo9HpYW8--5hhMLEqmd2WhkpzzC0LmcrbN42zZOHLcTruxsH601FAbXhlPZvA2x09U1h4Vo-ieCxinB9-eXBg2XS0nrXxHT4QCVhrWTZ3Tw=w320-h240-no

タイトル画面でも自機を操作出来るようにしてみた。事前に操作が試せて良い感じだ。ケロブラスターを思い出す。

次は楽しげなショット強化のしくみか、岩の分裂を作りたい。

このちょっとずつ要素が出来上がってく感じがプラモデルを組み立ててるみたいで、わくわくする。

 

ソースコードgithub に上げた。

github.com

ファイル分割せずに1つのファイルにゴリゴリ書いている。なんとなく関数のプロトタイプ宣言をしない縛りで書いてみたのだけど、関数の定義位置がとっ散らからずに良い方向に働いているような気がする。

1000 行以内にまとまったら良いなと思っていたのだけど、もう少し超えてしまっている。重複箇所をまとめる余地は十分あるけど、仕様も増えるので、どこまで伸びるやら。

 

朝 ウエハース
昼 カレー
しらすごはん、つくね
体重 58.7kg