三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

復活

PS1のディスクを読み込まなくなってしまった薄型PS2(SCPH-90000)なのだが、Youtubeやブログを参考にレンズのレーザー出力調整を行ったら、治った。治っちゃった!

PS2(SCPH-77000)のDVD読み込み修理方法
https://www.k-style.blog/life/game/ps2dvd-repair

必要なのは一般的なプラスマイナスの精密ドライバーだけだ。

SCPH-90000の場合、レーザー出力調整ネジにDVDの表記はあるのだが、CDの表記がなくて不安になった。

動画やブログで解説されてるのはSCPH-70000台でそっちだとCD、DVDの表記があるのだ。まあきっと表記が無い方がCDの出力調整ネジなのだろう。

妙な形のネジだったが、マイナスドライバーで30度くらい回して、確認。読み込まない。もう30度回して確認。と、2度目の調整でCDを読み込んでくれるようになった。つまり、ついに、自宅でダンスダンスレボリューションが遊び放題なのだ。お預け時間が一ヶ月近くにも及んだ反動もあり、嬉しすぎる!

オートミール
ハンバーガー、フライドポテト
晩 豆カレー
体重 58.1kg