三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

間に合ったのか

実家に来ている。みんなで外食して実家に帰ると、ピエーッ!と鳥の鳴き声が聞こえた。3回、4回。最初は外かと思ったが、どうも家の中から聞こえる気がする。声の近い部屋に入ると、鳴き声が止んだ。床を見ると、鳥のフンらしきものが2点ほど点在している。白色と灰色が混じったやつ。この部屋のどこかにいる。物陰など探ったが見当たらず。よく探すと、はじめから視界に入っていた。部屋の隅のゴミ箱の縁に鳥が止まって、じっとしていた。

ムクドリのヒナだろうか。羽毛がけば立っている。悲しそうな目をしているように見える。たぶん、家の猫にいじめられたんだろう。キッチンペーパーで包んで、持ち上げた。猫が寄ってくる。危険である。ヒナを近所の公園に持っていって、地面に離した。しばらくじっとしていたが、やがて、飛び立った。飛ぶ元気があって、良かった。

朝 ホットドッグ
昼 カレー
晩 やきにく
体重 58.0kg