三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

まがいもの

牛乳が高い。ここ3か月くらいだかで、2回値上げがあったように思う。178円、188円、198円と10円ずつ上がっている。

牛乳は主にフルグラにかけたり、ココアを作るのに使用している。最近、我が家では便秘対策でココアを飲む人が増えたので牛乳の消費量が倍近くなっている。

値上げと消費の増加でダブルパンチだ。節約を考える。

スーパーで牛乳の隣に並ぶ、やや低脂肪乳は10円安い。低脂肪乳は50円安い。

試しに、やや低脂肪乳を買った。普通に使える。使いきった。次に低脂肪乳も買った。コップに注ぐと、見るからに牛乳よりも粘度が低く、すっきりした質感で不安を覚える。でも普通に使えた。しばらく低脂肪乳でやっていこうと思う。

朝 フルグラ
昼 ナンカレー
晩 とんかつ
体重 57.9kg