三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

逃亡

いつだったかテレビを流してたとき。駅のホームに立ち、電車を待つスーツを着た男が映った。これから仕事。憂鬱。働きたくない。電車がやってきた。行き先は三崎口。職場とは反対方向。海に向かう電車だ。遊びに出かけるすずしげな恰好をした学生や子供たちが、楽しげに乗車していく。うらやましい。仕事なんて放りだして、この電車に乗ってしまおうか。。。男は砂浜に腰を下ろし、日が暮れるまで海を眺めていた。

とても気持ちの分かる映像で、しばらく見入ってしまった。三崎口駅、よくわかないけど海に行ける駅。そのうち行ってみたいなあと思っていたのだ。それで、今日、行くことにした。天気が良いし。しかし、ちょっと家でだらだらして、家を出たのは12時過ぎだった。途中の駅で降りて、いったんお店で昼食を取ることにした。ごはんがぜんぜん出てこない。食べ終わって、改めて電車の乗り換え案内を調べたら三崎口に着くのは17時ごろになってた。入る店を間違えた。今日はやめておこう。

朝 ベースパスタ
マルゲリータ
晩 ホットドッグ、カツパン
体重 59.6kg