三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

さかな印度化計画

実家の町にはまだ行ってないカレー屋さんがあったので、もよもよ外へ歩いて行きましたのです。

自転車くらいあれば良いモノなのですが、どうにもこうにも実家に自転車をいくら置いても、弟がどこかに持って行って盗まれてしまったり、パンクさせてしまったりでして…いっつも使える自転車は無いのです。でももよもよと歩くのも中々良いものなのですね。

そもそもなんでおさかなはカレー好きになったのかというと、発端はオーケンのエッセイ集かなんかなのです。オーケンがインド料理店の激辛カレーをもしゃついて、トリップ状態に陥るとかいう話を読んで、あ~トリップしてみたーい…なんて。それからはカレー屋を探し回る日々なのです。さらにオーケンインド旅行記でインド風ミルクティ「チャイ」の存在を知り、ますますインド料理店に執着する様になりましたのですね。ただ激辛カレーは1度食してみたのですが、これはいかんのです。あたしゃヒリヒリでトリップどころか死んじまいますだー

(゜Д゜;)

インドカレーというのはご飯とカレーが別の器に入って出されるのですが、普通のカレーとは明らかに違う味がするのですよう。うっめえんですわ。ご飯はサフランライスとかターメリックライスだとかで黄色いんですが、この色がまた食欲をそそるというか…。食べ物は見た目も大切なのです。そして辛いカレーの後の甘~いチャイ!これがまた最高なのでふ。えーとですからおさかなはカレーカレーカレーなワケなのですね。ぶはー。いつの間にかカレー屋を見つけると食べにいかずにはいられないみたいな感じになってしまったのです。

今日行ったカレー屋さんは割とごく普通のカレーライスというモノを出すトコロで味も並な感じなのでした。おさかなはもうインドカレーじゃないと満足できなーいみたいなのですね。

店内はカレーというかJAZZ一色なのでした。JAZZな感じのBGMがかかり、JAZZな感じのレコードやCDのジャッケットが壁には掛けられたりしていました。CDの販売までしていましたのです。店主さんは無口でした。JAZZの事は良くわからないのですが、自分の趣味で店内を埋め尽くすというのは何だか良いなあと思うのです。もしもおさかなが店を開くのならやっぱり自分の趣味で店内をぎゅうぎゅうに埋め尽くしちゃうんだと思います。ベスト10に入る様なJ-POPなんか店内に流してうきうきなんてしてらんねーですってえ

(´∀`)