三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

旅に出る猫

大宮駅の一角に人だかりが出来てました。みんなの視線の先には外国の人のバイオリン弾きがおります。ラジカセから流れる伴奏に合わせて、演奏しているのです。

彼の足元には

「バイオリン1つで世界を周っています」

なんてことが書かれた厚紙と、お賽銭箱代わりのバイオリンケースがあります。

おさかな、実はここ、大宮駅に来るたんびに彼を見ている気がするのです。ほんとに彼は世界を周っているのでしょうか。あ…あやしい!!

今夜はまた実家に戻ったのです。飼い猫のニケがまた太ってんじゃないかなあと期待しつつ帰りますと、やつは4日前ぐらいから家を空けているのだそうな。せっかくぶくぶく太って猫らしくなったのに、また痩せて帰ってくるよと母上が言っておりました。母上は

「太っている方が猫らしい」

と言います。

ニケは太りだすとダイエットの旅にでてしまうみたいなのですに。友達の戸田くんのはなしだと、飼い猫がいなくなって、半年後に帰ってきたなんてのもあるのですけれど、また元気なニケの顔が拝めることをお祈りするのです。