三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

まっくろ

爆発で思い出したのだけど、むかし、メタルスラッグの爆発の表現で気になったことがあった。

 

f:id:osakana_4242:20190118002859j:plain f:id:osakana_4242:20190118002856j:plain f:id:osakana_4242:20190118002853j:plain 

f:id:osakana_4242:20190118002906j:plain f:id:osakana_4242:20190118002903j:plain

図1. メタルスラッグの爆発

 

爆発の1コマ目に真っ黒い丸。次に真っ白い丸。それから爆煙という流れになっている。最初の2コマが思い切っている。特に1コマ目。止め絵で見ると変なんだけど、動画(※1)で見るとかっこいい。

高校生ぐらいのとき、なんかよくわからないけど、かっこいいからという理由で、爆発のドット絵を描くときに黒い丸をマネをしてみたことがあった。

いま、思い返してみて、これって1コマ目から2コマ目でフラッシュを表現しているんだと、ようやく気づいた。1コマ目と2コマ目の明度差をマックスにして、たとえ背景が真っ白だったとしても、フラッシュを感じれるように、現実的にはありえない、真っ黒い丸をぶっ込んでいたんだな。

 

※1. メタルスラッグの爆発 - https://youtu.be/1V9DzQhWEOI?t=55