三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

たくさん人を殴った

ゲームづくしの一日だった。お昼ごはん食べに外に出た以外はウル4にスト5。それから「龍が如く 維新!」を遊んでいた。

龍が如く 維新!」は友達に「面白いから」と押しつけられるような感じで貸してもらったゲームだ。龍が如くシリーズに触れるのは初めて。やること多そうで、時間かかりそうなイメージなので、自分からはまず手を出さない類のものだ。

数日続けてみたところ、バトル部分とメインストーリーが面白くなってきた。

主人公は坂本龍馬なんだけど、斉藤一の名前で新選組に入隊するとか変わった設定になっている。

シリアス目なメインストーリーを進めるために京都の街を走り回ってると、数々のすっとぼけたサブストーリーに出くわすことになる。これをぜんぶ片付ける気にはなれないけど、気が向いたら適当にかじるぐらいなノリでこなしている。

夜、池田屋襲撃のため、池田屋に急いでいるところなのに、道に転がってる相撲取りにメシを食わせたり、悪の飛脚5人集が手紙の配達勝負を挑んで来るサブストーリーがぶち込まれたのだけど、それに丁寧に対応してる斉藤一坂本龍馬)を観るのが面白かった。