三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

そばすいとん

ごんぶと異形そばを食べに、宮代町のそば屋一茶を目指して往復3時間ほどのドライブをした。

肉南そばと迷ったが、たまには変わり種にチャレンジをと、そばすいとんを注文した。そばすいとんって、なに?

出てきたのは、かけそばにそばすいとんがいくつかゴロゴロっとトッピングされたものだった。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AM-JKLVLn23IAh2qd5DgMDQGaw19trlQ7f05OJj3TnfGC-npepO4346Al7HCBT-B5OzDojec1_T1w6hK2x41M69InOrzWwGl0pNBYgRkqTUZGbkTxNqhxRUlK5o9PH7M1YhLbClo_eyGgt2621kdvZ6FTqZs6g=w1029-h580-no

チャーシューメン的な言い方をするなら、そばすいとんそばだ。そばすいとんはそば粉を手でぎゅっと圧縮して塊にした様な物のようだ。ムチっとモサッとした食感。

天外魔境Ⅱの回復アイテムにそば団子がある。ドクラエのやくそうのポジションだ。絵もなにもなく、字面しかないのだけど、その字面からきっとこんな食感なんだろうな、食べてみたいなとしばらく、そば団子に思いを馳せていた。実際にいくつかのそば屋でそば団子の名を関するメニューを見つけて食べてみたのだけど、揚げてあったり、甘みがついてたり店により解釈が大きく異なっていた。そして自分の求めるものとも異なっていた。

一茶のそばすいとんには、求めていたその食感があった。

とても良い選択をした。

そば湯ももらい、この店の独特なそばをこれでもかと堪能した。

朝 たまごパン
シチリアーナピザ
晩 そばすいとん
体重 59.2kg