三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

重いコンダラ

ラーメン屋の息子でもある友達のケンケンとは、そちらにおさかながラーメンを食べに行き、そいでそのまま店の中でおはなしとかしていくのがここ数年のパターンになっておるのです。毎回会うのは数ヶ月ぶりなので、互いの近況報告を交えつつの雑談をしますのですね。

話も絶えてきたところで、何かして遊ぼうかと考えました。ケンケンがビリヤードをあげます。おさかなはそんなハイカラな遊びはどうもこっ恥ずかしくてやる気になれないのです。みんなで野球は…。多くのテレビ放送を潰して放送されるプロ野球を見せられてきたせいで、野球はおさかなにとってトラウマとなっているのです。ゲームセンターに行けば1人でのめり込んでしまふ。

…気付いたら、おさかなは友達と遊ぶ術を無くしていました。友達と会ってしゃべくってるだけでも楽しいのだけれど、うーん。困ったなあ。お金を使えば何かしら遊べるのでしょうけれど、それもなんか違うのです。

夜中の3時、NHKしゃべり場を見ておりました。再放送だったのですけれど、おさかなは見てないおはなしなので良いのです。テーマは「お金が無くては幸せにはなれない」というなんかとんでもないものでして、東京大学志望のホストくんが持ち掛けておりました。山奥で農作業に徹し、自給自足で生活をするのも悪くは無いんじゃないかと思いましたです。今日もひねくれもの。

(´ー`)