三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

白いサル

タイって仏像の首を切るの好きなのかな。仏像の首って、売ってお金になるようなものなんだろうか。

昨日観た「マッハ!」で、悪い奴らがそういうことをするシーンがあるんだけど、他の映画でも見た覚えがある。

 

珍作「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」だ。あれも悪い奴らが仏像の首を切って、持っていく。仏像の首の切断。背徳感があり、ひと目で悪いことしてるのが伝わる、インパクトのある行為だ。

 

ところでこの映画、幼稚園ぐらいのときに見たのだけど、少年が悪いやつらに銃殺されて、血まみれの顔面を晒して死んでしまう、ショッキングなシーンが冒頭にある。首の切断シーンと合わせて、怖くて不気味だったという印象が強い。