三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

触りたいプニプニ

f:id:osakana_4242:20190502012156j:plain

道の端にトカゲが日向ぼっこしてそうなコンクリートの縁が続いてるとこがあって、縁ばかり眺めながら歩いた。アリ、ダンゴムシテントウムシなんかがうろちょろしてるだけで残念な気持ちになった。

帰りに同じ道を歩き、同じ様に縁を眺めていたら、トカゲに出くわすことが出来た。

撮影しようとスマホを取り出すと、トカゲはじりじりと茂みの中に姿を潜めてゆく。

隠れてしまってほとんど見えないけれど、せっかくなのでとパシャパシャ撮影していると、なぜか、表の元の場所にじりじりと戻ってきてくれた。

撮影音に反応しているのかもしれないけど、サービスしてくれてるんだと思い、嬉しい気持ちになった。スマホを20センチぐらい近づけたのだけど、最後まで逃げてかなくて、不思議だった。

この個体のほかにも2匹、日向ぼっこしてるトカゲを眺めることができた。良いトカゲ日和だった。トカゲかわいい。