三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

すみっこヘッドホン

曲作り。音量調整の際にSONYMDR-CD900STというヘッドホンを使っている。

モニタリングヘッドホン。音を検査するためのヘッドホンで特定の音域を聞こえやすくするとかの加工が無い、すっぴんの音を出してくれる。

とりえあず、このヘッドホンに合わせて音量調整しとけば、色々な性質を持ったヘッドホンやスピーカーでもそれなりに聴けるものになるはずだ。我が家で唯一の本格的な機材。テレビとかでプロのミュージシャンの仕事風景みたいなのが映ると、高確率でこのヘッドホンが目に映る。

この道具を使うときは少しテンションがあがるが、同時に憂鬱にもなる。

ムレるのだ。耳を覆う密閉型のヘッドホンは音に集中出来るのは良いがムレるのだ。30分も付けてたらもう、ほっかほか。締め付けが、きついのか痛くもなる。

そんなわけで、普段は3000円ぐらいの開放型のヘッドホンとかスピーカーで作業をしている。MDR-CD900STが活躍するのは1年に数時間もあれば良い方で、基本、部屋の片隅でホコリを被っている。なんか、ごめんな。

プロテイン
昼 みそラーメン
晩 サーモンアボカド丼
体重 57.3kg