三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

隠れ入居者

昨夜、ドライブから帰宅した時。1Fの天井裏付近から音がした。「ガタッガタガタッ!」「カタカタカタ...」などと。何か生き物がいるのは明らかだ。慌てているのが伝わってくる。

覗いてみるか。天井裏。道具を用意する。脚立、軍手、ランタン、マジックハンド。用意している間に音はしなくなってしまった。いちおう覗いてみる。動物のフンや、どこかをかじった様子も見当たらない。しきつめられた断熱材のうちのひとつだけ、外装が半分以上めくれて中身が露出しているのが、少し気になる。

5月ごろに設置したネズミ捕りにはカナブンが1匹ひっかかってるだけ。大きな動物が踏んだ形跡はまったくなかった。物音はネズミ捕りを設置したきり、今日までご無沙汰だった。急な気温の冷え込みで、暖を取れる場所を求め、久々に帰ってきたのだろうか。

気になるなあ。正体を掴みたいなあ。

朝 フルグラ
昼 カツカレー
晩 厚揚げ豆腐
体重 57.8kg