三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

まいど田舎もの

親戚さんの結婚式がありました。父上が入院していて、代理でおさかなと母上がその結婚式に行くことになりましたのですけれど、おさかなはまるで行きたくなかったのです。どうも親戚は苦手なのですよい。

式場は新宿でございました。田舎もんのおさかなですからそびえ立つビルの群れをほげーと見上げつつ、すげえなあとぼやいておりました。こんなすごい?ところでも住んでしまえばその景色にも慣れてしまうのですけれど、ビルなんかまるでない田舎から、いきなりこんなところにくると、そのギャップが面白いのですのよね。すごい新鮮な気分になるのです。ごくたまーにちらりと覗く都会は好きなのです。

式の帰り、母上に新宿案内をしてもらいました。母上は昔、新宿の方に住んでたらしいので、

「昔にもどったみたい」

だとか懐かしんでおりました。こっから先はぼったくられるでんじゃらすぞーんであるだとか色々教えてもらいましたのです。こ…怖いなあ。

(゜Д゜;)

テレビのCMを場面ごとにどこで撮影したか、どんな物を使ったかなど、いちいち考えながら見ると、ものすごい情報量にめまいがするんです。たった15秒。視聴者にとっては別にどうでも良い15秒なわけなのですけれど、製作者側はいかにして15秒でものを伝えるかを何時間、何日もかけて情報を凝縮させているのですのよね。