三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

つしまみれ

サマータイムマシン・ブルースを先週観ました。すごい面白かったです。大学のSF研の部室になぜかタイムマシンがやってきて、その用途として部員が考えるのは、昨日エアコンのリモコンにコーラかけて壊しちゃったから、壊れる前のリモコンを取ってこようというような話。それで、昨日に行ってみると、当然過去の自分たちがいて、やつらを尾行してみようとかまたバカなこと考えるんですよ。部員の人たちがその辺にいそうな感じのノリの良いバカで、大学でのバカバカしい生活ぶりみたいなものが滲み出てて良いです。
でも一箇所、腑に落ちない点がありました。

それはここ。部員の3人がリモコンを取りに過去に飛んだ後の今日、3人の帰りをまだかよーと待っている残りの部員たちが3人のメッセージが書かれた紙が貼られたタイムマシンを見つけるのです。でも3人が過去に行ってるということはタイムマシンも過去にあるから、今日にタイムマシンがあるのはおかしいのです。
で、今日、もう一度見直したんですが、辻褄の合う方法がわかりました。過去に行った3人はタイムマシンに紙を貼り付けた後、誰も乗らずに、今日へタイムマシンを飛ばしたんだと思います。そういうシーンもあれば良かったのに。
この映画、2回は観た方が良いです。1回目は冒頭十数分、わけの分からないシーンが続いて、なんなのよともやもやした気分になるんですが、1回観たあとだと、そのわけの分からないシーンが、ああそういうことだったのかと良く分かってスッキリします。そんなわけで、1回観ると★4/5だったけど、2回観たら★5/5になりました。これ好きだー。
ところで上の画像、映画のシーンって感じがぜんぜんしないなあ。なんかその辺にある変なガラクタを面白いからケータイで撮影してきたよという感じがします。


今日のごはん
昼:カラムーチョ
晩:スーパーの肉の弁当
57.5Kg