三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

サンタを作ったお姉さん

小学校に上がる前だったか。新しいファミコンソフトを買ってもらおうと親に電気屋さんに連れてってもらった。坂戸市にかつて存在したマツモトデンキというお店だ。ファミコン売り場に向かう途中で、店員のお姉さんに声をかけられた。ちょっとゲーム作ったから遊んでみてほしいという。パソコンの前に連れていかれた。ソリに乗ったサンタを操作して雪原を滑ったりジャンプしたりする、横スクロールのアクションゲームを遊ばせてもらった。スクロールの速度が速くて驚いた。マリオがBダッシュするより速いくらい。無事ゴールまで到達した。お姉さんに楽しかったかと聞かれて、うなずいた。お姉さんは嬉しそうだった。ゲーム作れるお姉さん、すごい、かっこいいと思った。特になにかのセールスとかではなかったように思うのだが、なんだったんだろう、あれは。お姉さんのその後が気になる。今もゲームを作っていたりするのだろうか。

そのとき買ったゲームはグラディウスⅡ。グラディウスのことなんてなんも知らなかったが、銀色にぴかぴか光るパッケージがカッコ良かった。それが決め手だろう。とてもとても良い選択をした。

朝 プルコギ丼
昼 ラザニア
晩 タンドリーチキン、おそろしくうまいビリヤニ
体重 58.1kg