三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

回る楽しみ

3連休で多くの人はお休みなのです。そんな書きだしでつまりおさかなは3連休という感じではなのです。

吹奏楽団の定期演奏会。略して"定演"がもう近づいてきています。練習を沢山しないといかんのですね。だからこの連休は学校の合宿棟を使っての2泊3日合宿に成り変わりましたのです。おさかなが今住んでいるところは大学から自転車で10分ほどの距離のところにあるので、わざわざ泊まらなくても良いじゃないとも思ったのですけれど、みんなで合宿棟に泊まりました。

みんなが集まったら早寝なんてするわけないのです。はしゃぎまくりなのです。通路の壁に向き合う形になり、両手を前の壁、足は後ろの壁にぺたっとくっつけお腹を宙に浮かせるつっかえ棒人間をやりました。おさかなが最初にそれをやったら、次々と試す人が出てきまして、通路が飛んでもなくあやしい絵になってしまいましたのです。手足を動かして、天井の方にまで上ったりしちゃう後輩がいたので、おさかなもムキになって上りましたのです。あ…あやしい!

お泊まりするところは畳張りで50人ぐらい余裕で寝れる、なんともだだっ広いお部屋なのです。プロレス技みたいなことをやっている人達がいたのでおさかなは乱入して、1人を肩に担いで相当な勢いでぐるぐる回りましたのです。回し終えて相手の足を地につけてあげると、ふらふらして倒れちゃうのでこれが面白い。こんなことをするのは10年ぶりぐらいだよと小学生のころを懐かしみつつ、あと2人ぐるぐる回しましたのです。なぜかやたらうきうきしてしまふ。

(゜~゜)

おさかなは中学のころ剣道部だったのですね。みんなにうそだと言われてしまいます。楽団内には先輩と後輩のあと2人剣道やってた人がいて、そんなむかしの部活のはなしをしましたのです。はなしがやたらはずんで、3人ともちょっと竹刀をぶんぶん振ってみたくなりましたのです。

はや素振りというぴょんぴょん前へ後ろへと飛び跳ねながら竹刀を振る練習があるのですが、それを集団でやる様は傍からみるとギャグだよなと先輩が言いました。なーる。