三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

晴れのち雨

前日まで忘れていたのですけれど、今日は春に小学校にボランティアをしに行ったときの結果報告をする発表会があるのです。そのことをグっちにメールで教わりました。もし、そのまま忘れていれば、まだ夏休みですので、のほほんと1日中家で過ごしているところなのでした。

発表会の参加者はざっと見回して20人ほどでしょうか。おさかなとグっちは発表の準備なんて何もしておりませんでした。自分たちの発表の番が廻ってくるまでには、少なくとも30分は余裕があったので、その場でカンペを拵えました。おさかなは頭の回転がモーレツに悪くて、アドリブは全く効かないのです。その為、しゃべること全てを紙にもんじゃらもんじゃら書き連ねます。一方お隣のグっちは話す内容のキーワードを十数個ちょちょいと書いているだけなのです。そして、実際の発表では圧倒的にグっちの方が喋ってる時間が長いのでした。なんとかこういう能力を身に付けたい。

13時30分から始まった発表会は15時過ぎに終わりました。この後、おさかなは帰宅、ぐっちは楽団で練習です。19時ごろ連絡するから、みんなでご飯食べ行こうと誘われましたので、それを承諾して、一旦お別れしました。

帰宅すると、おさかなはすぐにPCの電源を入れて、ひかり探索の制作に取り掛かりました。もう少しで完成なのです。

約束どおり、19時ごろにグっちから連絡がありました。自転車をこぎこぎ、楽団の練習場所に向かいます。3、4ヶ月ぶりのご来場なので、練習場所の扉を開けると、みんなおひさしぶりといった感じで声をかけてくれました。なんというか、とても気持ちが温かくなるのです。そこで、先日の誕生日のときにおさかなが実家にいたので渡せなかったプレゼントをいただいてしまいました。袋には御霊前の封筒が貼り付けられていて、その中にはヒゲを始めとした、日常生活にはまったくもって役に立たないものが入っておりました。おバカ過ぎるプレゼントになんかもう感動してしまいましたよ。おさかなのツボを的確に押さえている。ほんと何の役にも立たないけれど、ありがとうございました。

最初のごはんの話は、みんなもう少し練習していたかったらしいので、また今度という話になりました。

ふたたび帰宅した頃、ケータイに驚きのメールが届きました。知人が突如として原因不明の失踪をしてしまったのです。昨日の朝、家の人には学校に行く、学校へは休むとそれぞれ連絡を入れたきり、姿を消してしまったのだそうな。その前日は体調不良で学校を早退。家の人にそのことは言わなかったそうです。そして現在、今日の21時まで完全に音信不通なのです。どうしたものか。おさかなもメールを送ってみたのですけれど、夜中の2時ごろになって、メーラーデーモンになってそのまま返ってきてしまいました。どどどどうしたものか。これは心配なのです。とはいえおさかなにはどうすることも出来ないのです。今夜は悪い夢でも見てしまいそうです。今見ているのがただの悪い夢であれば良かったのですけれど。