三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

小学生祭り

今期の木曜日は小学校行きです。午前中、小学校ではわくわく集会という文化祭じみた催しものをやっておりまして、校内全体が大はしゃぎでした。職員室に行くと、先生に、今日はこんなですから子供たちの写真を撮って来て欲しいとの指令を受けました。

各教室ではそれぞれが案を出し合って決めたであろうゲームが用意されておりました。子供たちに紛れておさかなと相方のグっちもゲームに参加したりして、なおかつ燃えました。

画用紙をさかなの形に切り抜いてクリップを貼り付けたものをさかなと見立て、それを糸の先につけた磁石で引きつけて、制限時間内に何匹釣れるかを競うさかなつりゲーム。こ、これ面白いなあ。

話は突然変わるのです。鬼束ちひろさんがマネジメント会社との契約を打ち切られたなんてのを昨日雑誌を立ち読みして初めて知りましたのです。なんだかびっくりしましたに。今まで出したシングルをまとめただけのアルバムをリリースするにあたって、トラブルが生じたのが直接の理由のようです。それとは直接関係は無いようなのですけれど、ミュージックステーションに出演したときに失言をしたなんて話も載っていました。飼っていたハムスターが凍死したとか餓死したとかを笑顔で話していたそうですね。そいから、10匹めだかを飼っていたのだけれど、水槽の掃除をするたんびに数が減っていくんですよなんて。

ペットをまるで物としか思っていないんじゃないかと、ネット上の一部で非難されていました。確かにあまり好感が持てるおはなしでは無いですねぃ。水槽を掃除するたびに数が減っていくという話はちょっと可笑しいのですけれど。

でも、ペットなんて考え方自体がそもそもおかしいんですのよね。かわいいとか、癒されるとかそんな理由で他の生き物を狭い空間に閉じ込めてしまう。猫なんかは割と自由なので幸せなんてのもありますけれど、鳥なんかは溜まったもんじゃあ無いですよに、せっかく飛ぶための羽が付いているっていうのにカゴの中でございます。

おさかなはカメを2匹飼っております。君らはさて、おさかなのことをどう思っているのだろう。なんて。