三途の川おさかなのブログ

だらだらしている

シーターーー!!

f:id:osakana_4242:20190324004456j:plain f:id:osakana_4242:20190324004449j:plain

志木市のゲームショップ、シータが明日(3/24)で閉店することを知った。このお店を知ったのは中学生のころ。20年以上前だ。

毛呂山町にある実家から志木市のシータまで、友達に誘われて自転車を走らせて行った。片道3時間ぐらいかかった。今までで間違いなく、いちばん長く自転車に乗っていた一日だ。

その頃、シータに置いてあって目に止まったのはCD-ROM2の中古品だった。取っ手が付いてて、トランクケースに変形出来るギミックとか、かっこいい形状にシビれた。家にあって、壊してしまったSUPER CD-ROM2とはまったく違う形状で驚いた。こっちは形状がダサいのだ。

CD-ROM2の値段は5000円ほどだった。小学生の頃に、弟とお年玉を合算して40000円以上をつぎ込んで買ったSUPER CD-ROM2のことを考えると、破格の値段。すごく欲しくなった。

その日はなんも買わずに帰ったけど、後日、電車で行って買った。
中学生のころ、自転車で坂戸や川越にあった桃太郎やシータとかゲームショップをよく周っていたのだけど、とうとうその記憶に残ってる店がすべて消滅することになる。そう思うと感慨深い。さみしいな。

 

※1. CD-ROM2 - https://ja.wikipedia.org/wiki/CD-ROM2
※2. SUPER CD-ROM2 - https://ja.wikipedia.org/wiki/SUPER_CD-ROM2
当時、ゲーム機と一緒に買ったのはグラディウスⅡと天外魔境Ⅱだった。定価47800円は小学生には厳しすぎる。